名古屋・静岡の食レポ! ランチ/お店/観光地も :)

味にこだわる主婦が美味しいお店を厳選して紹介♪ 私は転勤族で定職に就きづらいため、英語や投資などにも挑戦中。役立ちコラムやレシピも掲載します!同じ立場のひと頑張ろう☆

ぶりこ 矢場町

☆スチームせいろ蒸しランチが食べられるぶりこ(矢場町の交差点、若宮大通沿い)。
健康志向・有機野菜使用なので安心。お客様は女子率が高かったけど、街中のお昼はサラリーマンの打合せのような方々もいました。
 
さてさて。野菜好きな私が注文したのが下のメニュー
brico農園の旬菜蒸し
f:id:labichi:20150414213005j:plain
 
★内容★
お野菜たーーっぷりのせいろとバーニャカウダソース・ごはんせいろ・切干大根。
ソースとごはんはおかわり自由とのこと。
アツアツのソースを途中追加して、最後まで楽しく頂ける。
 
★お値段★
900円 別税。
ドリンク・デザート別にしろ、1000円切るのは嬉しいところ。
とも思ってたんだけど、名古屋ってランチ物価安いんだよね。。
東京とか、静岡でもランチ目安1000円↑って思ってた感覚だと安い。
けど、名古屋価格だと高い方かも、と思ってしまう。
特定の分野にはドケチな名古屋(笑 
でも、それが良い所。
 
加えて、平日限定でデザートプレートがあるとのことで注文してみたが、はっきり申し上げてこれはハズレ。
f:id:labichi:20150414213033j:plain
 
★内容★
・赤ワインゼリー
・イチゴジャム的なもの
・自家製グラノーラ
↓感想↓
あ、赤ワインゼリーの味がそのまま赤ワイン...;
ワイン好きなんだけど、これはちょっと。。私は好きではない。
シフォンケーキはずっしり系のシフォン。写真でも分かるように、表面の焦げがしっかりついていて、焼きがしっかりしている。これはシフォンよりスポンジケーキに近いかも。。美味しいけどね。
グラノーラはお店の一押しで自家製らしい。自信がある様子で、さすがにこれは美味しかった。まぁ、この少量で何がわかるかという話でもある(笑
 
★お値段★
ランチ+300円。
さんざん辛口コメントしてごめんなさい。
安いのでいいです。相応ですね。。
 
以下、お店選びの参考に。
●メニュー↓
f:id:labichi:20150414231023j:plain
 
f:id:labichi:20150414231123j:plain
 
f:id:labichi:20150414231136j:plain
 
 
食べログ評価★3.36
3.36は少し評価高くないかなぁ。と私は思う。
広くてゆっくり出来るし、接客も悪くないからまぁいいんだけど。
 
***
ぶりこは大須の商店街中にもう1店舗あって(珈琲ぶりこ。カフェ)そっちは★3.53。
ランチよりデザート目当てならそちらへ。あんみつとかあったよ~。
雰囲気は全然違って、商店街はごみごみ。そのごみごみがまた楽しいのだけれども~