名古屋・静岡の食レポ! ランチ/お店/観光地も :)

味にこだわる主婦が美味しいお店を厳選して紹介♪ 私は転勤族で定職に就きづらいため、英語や投資などにも挑戦中。役立ちコラムやレシピも掲載します!同じ立場のひと頑張ろう☆

モンテス アルファ 飲み比べ!エノテカワイン

☆栄、ラシックを散歩してたらワイン屋さんが!

3年前は無かった気がする。
(今、約3年振りに名古屋に住んでいる。地元ではないのに出戻りなのである 笑)
 
それで。この"ワインショップ・エノテカ"に入ってみた。
 
参考 食べログ★3.32
 
その日は入口すぐの展示がチリワイン、MONTES ALPHA 2005 ヴィンテージものだった。
目玉品?なのかお値段3500円程とまぁまぁ。
 
壁の棚には通常の早飲みワインのMONTES ALPHA 2011も置いてあり、店員のお姉さんが飲み比べをしても面白いと言っていたので、勧められるがまま買った。
いいカモだ〜けど〜まぁいいや。笑
 
同じ蔵のヴィンテージ違い。
違いが分かればワイン通に1歩近づけると信じて。
 
そのワインがこちら↓
 
⚫︎MONTES ALPHA 2011
f:id:labichi:20150416124454j:plain
f:id:labichi:20150416124510j:plain
 
⚫︎MONTES ALPHA 2005
f:id:labichi:20150416124648j:plain
f:id:labichi:20150416124702j:plain
 
★違い★
・若い方は酸味があり元気。
空気を含ませ、3日位味の変化を楽しむ事もできる。ぐるんぐるん回し、回して回して酸味と格闘してみる(笑)
 
・ヴィンテージものはオリがかなりある。数日立てて保管してから飲んでも出る。デキャンタした方が良いと言っていた。
 
味は早飲みに比べてかなり角がなくなっていた。飲みやすい。
そして、味の劣化が早かった。
 
ふむ、これらが年を重ねたワインの特徴なんだ・・、こういうことなのね。(普段早飲みワインばかりなので、勉強になりました)
 
確かに、こう飲むと超初心者の私にも違いが実感できる。
 
気がする!!
 
とにかく、もっともっと、飲んで飲んで。
 
ちゃんとウンチク語れるようになりたいな♪♪