名古屋・静岡の食レポ! ランチ/お店/観光地も :)

味にこだわる主婦が美味しいお店を厳選して紹介♪ 私は転勤族で定職に就きづらいため、英語や投資などにも挑戦中。役立ちコラムやレシピも掲載します!同じ立場のひと頑張ろう☆

ゴールデンウィーク♪ 今すぐ行ける場所in名古屋

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

ゴールデンウイークは嬉しいんだけど、どこも混んでて遠出は大変。

旅行はお値段が跳ね上がってとてもいけないし。

かといって、どこへも行かないのも苦痛。

じっとしてられないの!わたし。笑

 

ようし。今年のGWは今いるこの名古屋で、この際行ってみようと思っていたところを制覇していくことにする。

 

日帰りで楽しく過ごせて、人ごみも避けられ、渋滞もなし!

なジモトアソビをまずは2箇所、ご紹介~♪♪

(もっと色々遊びに行ったら随時更新していくね~)

 

ノリタケの森

~この場所から夢は始まりました~(パンフレットより)

f:id:labichi:20150507173138j:image

食器のブランド、ノリタケのミュージアム、ギャラリー、ショップ(アウトレット食器あり!!)、レストランなどがある。

赤レンガの建物がおしゃれで、ちょっとその気になれば気分は外国。

意外にも敷地がひろく、ふらっと行っても充分楽しめた。

 

私はちょっとだけ普段より高級な食器を買って満足♪

グルメの屋台カーが出てたり、5月いっぱいは鯉のぼりも上ってる。

f:id:labichi:20150507173238j:image

絵付けができる体験モノもあるし、噴水まわりではお子さまが走り回ってた。

ノリタケは100年を超える歴史あるブランド。

食器に特別興味があった訳じゃなかったんだけど、これを機に他の食器についても知りたいと思うようになる私は単純。だってね、おしゃれな食器に料理を盛ったら私の料理もちょっとイケるんじゃないかって思えるんだよ、食器の力ってすごいんだよ。笑

 

お次のアソビ。

 

アサヒビール工場見学

f:id:labichi:20150507173331j:image

これすごい!ビール好きにはたまらない!満足!

工場の中をガイドさんについて見学する。

んだけど、もちろん目当ては最後にあるビールの試飲。笑

試飲、と言っても満足すぎる量を頂ける。おつまみ付。

一人コップ3杯まででお願いします、というが、 この「コップ」350ml弱入るらしいので缶1本に近い量。

3杯も飲めばほろ酔える。

(厳密な数をカウントをされたりもしないし、空コップとの交換制とかでもない。もっと飲もうと思えば飲める環境。笑)

 ただ、時間がけっこうシビア。20分程しかない。

そりゃぁそうなんだけどね~、酔っ払いに長居されてもね。笑

もちろんソフトドリンクも豊富にあり、こちらは飲み放題。コーヒーまであるではないか!!

こちらGW中は、最寄りのJR新守山駅まで送迎バスサービスがありました♪

もう、至れり尽くせりー♡

f:id:labichi:20150507173607j:image 

ネットでも予約できるし、空きがあれば直前でもいいみたいなので、行ってみてはどうでしょうーー!

 

どこも混み混みのGWだから、ジモトで過ごすってのも、悪くないね♪