名古屋・静岡の食レポ! ランチ/お店/観光地も :)

味にこだわる主婦が美味しいお店を厳選して紹介♪ 私は転勤族で定職に就きづらいため、英語や投資などにも挑戦中。役立ちコラムやレシピも掲載します!同じ立場のひと頑張ろう☆

株の税金も確定申告で戻った例!~稼ぎの少ない人限定~

またまた知らないと損する税金のお話です。・・しかし確定申告の話って!時期違いすぎw

けど、書きたいから今書く!笑

それに今から利益確定額を調整しといた方がいい人もいるだろうからね。

てことで、もしもあなたが私と一緒で・・・

 

主婦or稼ぎが少ないのに株の利益から20%抜かれている!

(特定口座を開設して源泉徴収されている)

 

状態なら。

その20%、確定申告することで取り戻せるかもしれません。

 

ざっくりいうと、

稼ぎが少なく自分で所得税や住民税を払わなくていい(給料が100万以下)かつ株の利益が38万円以下の人の一部 です。

 

税金のお話は、個々のお給料の額と、利益額によって変わるので、ズバリ!って言おうとすると国のページみたいに表現が難しくて複雑になっちゃう。。。

 

だから、一例として2014年度申告済みの私の例でお伝えします。

ご参考まで。

 

**************

●株利益(値上がり+配当)21万円6千円

源泉徴収額 4万円

**************

この既に引かれている4万円(利益の20%)を、確定申告で戻してもらいました!

 

理由は、この徴収されたものが所得税と住民税だから。

 

<2014年度の申告内容ざっくり>

私の給料収入は74万円。

上記の通り、株式の利益と合わせた収入合計が95万6千円

 

この額は住民税・所得税がかかる額より低いんです!

(正確には給料から65万、株式利益から38万までが守られる。)

※住んでる地域によって住民税は低い地域が多いです。

 

収入ないのに2割も税金なんてひどいよぅ。。

でも株の儲けは不労所得だし仕方ないのかなぁ。。

なんて思いから調べていたら、なんと、戻るではないか!と。

 

※注意!

計算を間違えたり、申告したことで収入が130万を超えてしまったり、旦那様の配偶者控除の条件を超えてしまったりする場合はやらないでください。

130万円を超えると健康保険や年金の扶養から外れる場合があります。

 

私の条件では旦那の扶養や保険、年金に影響がないことを確認。

確定申告の用紙の書き方は難しくてe-tax見てもできなさそうだったので、静岡税務署(当時は静岡に住んでいた)でお兄さんにやって頂く。

 

ちなみに、確定申告専用会場がどこの地域でも用意されると思うけど、とにかく混む!遅い!!

これね、専用会場開設前に税務署に行けば、、

 

フライングでやってくれる!

 

すでにおじいさんおばあさんで数十人待ちだったけど、札もって外出して、買い物して戻ったらすぐやってくれた。

 

申告期間が始まったらすぐに、所得税分の返還がありました♪

数万ったって大事。税法上のルールは隙間時間に調べられるからね。

この手間で数万円が戻るなら。

 

ここまでするガメツイ人や、そもそも該当する人って少ないんだろう。。

私が申告するときにQAサイトすごく色んなのを見たけど、このパターンはなかなか無かった。

だから、こんな例もあるんだよってことを、どーーーしても書きたかったんです!

 

あとあと、株取引自体も、もーっと勉強してこのブログにupしたいなー♪