名古屋・静岡の食レポ! ランチ/お店/観光地も :)

味にこだわる主婦が美味しいお店を厳選して紹介♪ 私は転勤族で定職に就きづらいため、英語や投資などにも挑戦中。役立ちコラムやレシピも掲載します!同じ立場のひと頑張ろう☆

名古屋独特のウマいお菓子。その名も、しるこサンド !後半は名古屋名物についてのうんちく。

☆名古屋名物の一つに小倉トーストという、あま~いトーストがある。

バターを溶かし、あんこをのせたもの。

それに近い感覚を覚えるのがこのお菓子、しるこサンド。 

f:id:labichi:20150408104622j:plain
スギ薬局で購入、189円。
これが見た目以上に後を引くほど美味い♡
ビスケット生地の中に、
f:id:labichi:20150408104922j:plain
 
しるこ!!
 
ではないけど、アンコ(あずき)の甘み。
ビスケットと絶妙にマッチする。しょっぱくはない。
適度な甘さに、とにかく次々手が出てしまうので▲食い過ぎ注意▲。
 
さらになんと、しるこサンドには様々な種類がある。
その他①スティックタイプ。
f:id:labichi:20150411001306j:plain
 
気になるお味は・・
全く同じ! 
私は、噛みごたえのある四角型が好き。
一緒に食べた友人は、つまみやすいスティックがいいんだと。
 
・・どっちでもいいわ! 笑
 
 
その他②抹茶しるこサンド
f:id:labichi:20150413160814j:plain
ビスケットにお抹茶を練りこんであるのか、かなりお抹茶の味がする。
これはこれでいい。たまに食べたい。まぁ私は通常の方でいいかな。。
お抹茶好きなら、あずきが抹茶味を引き立てていて好きかもしれない。
 
その他③しるこサンドクラッカー 
f:id:labichi:20150414231517j:plain
つまみに最適。小さいだけ。
 
といった風で、なんという種類の豊富さ。
全部食べてみてしまった私。。。
でもね! 
 
※味はホントに変わりありません。ひとつで充分※笑
 

ここからは、名古屋名物うんちく。

それにしても、名古屋は加工品の名物ばかり有名だよなぁと思う。

味の濃い名物お料理の数々。

味噌カツ味噌煮込みうどん、台湾ラーメン(台湾と付くけど名古屋発祥)、手羽先・・

ラーメン店もこれが意外に多いんだ。名古屋って。

 

愛知県には味濃い以外にも、名古屋港や知多半島など海のものもある。

知多半島にはいちご畑だって多くある。

でも、海産物はお隣の三重県、鳥羽とかの方が断然有名で新鮮だし、いちご街道も、お隣、静岡県の方が有名なような。。

それで名古屋名物として強く印象残ったものが加工品(味濃い系)なのだろうか。

このしるこサンドだって加工品だもんねー。

名古屋人はアイデア豊富ってことかな。

 

それでは、本日のテーマしるこサンド

これ、何度も言うけど、一度食べるとはまります

ポテチとも、プリッツとも違うはまり方。

しょっぱくない。けど甘すぎもしない。あずきすぎでもないが小豆。

一度は見つけたら食べてみて!ほんとに!笑 

 

小牧市には直営店があるそうです~♪

テレビで放送されてたよ~!

redirect to app