名古屋・静岡の食レポ! ランチ/お店/観光地も :)

味にこだわる主婦が美味しいお店を厳選して紹介♪ 私は転勤族で定職に就きづらいため、英語や投資などにも挑戦中。役立ちコラムやレシピも掲載します!同じ立場のひと頑張ろう☆

チョコレートはオーガニックにこだわろう!

☆知ってた?チョコレートは、市販の大量生産したものと、大量には作れないけど体にいいオーガニックにこだわったモノがあるんだって。

ざっくりと言うと、"量産型"は、明治や森永などなど大手メーカーのスーパーで売っているもの全般。ほぼ全て。本当美味しくて、みんな大好き。

だからこそ、大量生産しなきゃ間に合わなくて、生産方法に工夫をしてる。

その代表例が "乳化剤" 。

乳化剤を使うと(文字のごとく)乳化する。原料の混ぜ合わせにかかる時間を大幅短縮することができ、早く大量に生産できる。

これが私達の健康に良くない "食品添加物" なんだとか。


その一方、

★オーガニック&フェアトレードチョコレート★
有機認定の原材料を使い乳化剤などの添加物を使用せず、時間をかけて作られるチョコ。
つまり大量生産はできないためコストも上がるし、だからかスーパーでお目にかかることはあまり無い。

先日、東急ハンズでこの類のチョコを売っていたので買ってみた。
その名も、tohi chocolat bio
 
トヒのビオチョコレート!
下の写真はアールグレイ味で483円位。
多分オーガニックチョコレートの中では安い方の分類。
 
f:id:labichi:20150225165938j:plain

これ少し苦めで私好みだった〜。いつものスーパーのチョコも美味しいんだけど、歯応えや、食べてからの溶け具合は少し違う。

素のカカオの味が出ていて、甘すぎず少しサッパリした感じ。バクバク食べれちゃう(高級なのに・・)

・・いっか!たまにだし!!

・・いいよね!! 笑

とにかく、添加物不使用、体に良くて、少し高いのがオーガニックチョコレート。

見かけた際には是非、おためしください〜!チョコレートへの価値観が変わるかも。