名古屋・静岡の食レポ! ランチ/お店/観光地も :)

味にこだわる主婦が美味しいお店を厳選して紹介♪ 私は転勤族で定職に就きづらいため、英語や投資などにも挑戦中。役立ちコラムやレシピも掲載します!同じ立場のひと頑張ろう☆

鉄板焼「那古亭」 名古屋マリオットアソシアホテル

マリオットの18階にあるレストラン、那古亭。

先日結婚記念日だったので鉄板焼ランチへ♪

高層ホテルのランチはどうしても素敵。

 

人ごみをかき分けてホテルに入り、高層エレベーターへ乗る辺りでは、めっきり人が少なくなって明らかに「人の層」が変わる。服装やバッグなど身なりが明らかに下とは雰囲気が変わってくる。

 

このレストランにドレスコードがあるわけではなく、ジーパンの人もいるんだけど、そういう人はあまり来ないor来る人はちゃんと気を使っているのかなぁ。

 

と言っても、凡人な私は少々気を使って、普段は着ないスカートとストールを巻き出かけたくらいなのだが(笑

 

ここのステーキが美味しいのはもちろん、シメのガーリックライスがこれまた美味で♡忘れられず何度も行っちゃう。久しぶりに行けて幸せ~^^

 

ってことで、メニューのご紹介。

私が行ったのは4月末。5月から一部メニュー変更で(旬の食材へ定期的に変わるっぽい)ので、お野菜などはメニューは少し違うかと思いますが、参考まで。

 

◆前菜 子エビとグレープフルーツを使ったマリネ

f:id:labichi:20150503141334j:image 

斬新なアイデア。素人がまず考えつかない組み合わせ。

さっぱりしていて、思ったほどの酸味はなく、まろやかなマリネに仕上がっていました。

 

◆ホタテとスナップエンドウの赤ワインソース

 f:id:labichi:20150503141351j:image

目の前の鉄板で、自家製の「バジルバター」と敢えて焼き付けたあと、赤ワインソースをかけて盛り付ける。これがまた美味しくて。なんだこれは!!家庭料理では絶対にたどり着けない味。(って、うちは和風が多いからなおさらなんだけど。)

濃厚バターと赤ワインソースなんだけど、どっちの味も分かりやすく主張してない。混ざり合った、新しい味。見た目はケチャップに近いのに、味は遥かかなたの違うもの。(ケチャップと一緒にすなーーー!!一人ツッコミ)

 

◆クルミと島人参のサラダ

f:id:labichi:20150503141408j:image 

レタス、クルミ、島人参。玉ねぎの和風ドレッシング。

甘くて歯ごたえのある島人参と甘酸っぱいドレッシングが美味しい。その後味にクルミの味が来るともう最高。ものすごくわたし好み。

 

◆メインの鉄板焼き

 f:id:labichi:20150503141424j:image

今回はA4ランクの特選和牛。肉ーーー♡

山の塩と海の塩(岩塩)、わさび、お醤油、ポン酢、お味噌があって、好きなものを付けていただく。オススメはわさび醤油なんだとか。

A4ランクってどうなんだろう…?って思ってたけど、十分かもしれない。確かにA5でないのは分かっちゃうけど、多少歯ごたえのあるお肉の方が食べた気になるって風にも思えるし、胃もたれしない。食べやすい。

 

そんなで食べることに必死になっちゃって、食べる前の写真がこれしかない。。ごめんなさい。。すっかり全体像撮るのわすれてたよ(笑

そのくらい、お肉は間違いないと思っていただけると幸い。

 

◆ガーリックライスとお味噌汁、香の物

 f:id:labichi:20150503141445j:image

ガーリックライスがとにかく美味しいー!

中身を聞くと、シソ、柴漬け、エゴマ(少し粒が大きめのゴマ)とのこと。

食感はエゴマによって出ており、

シソと柴漬けの味でさっぱり仕上がりながら!

ガーリックパンチのきいたご飯はいくらでも食べられるおいしさ。

これがお肉以上に印象に残って、またここへ来たいと思う私。笑

 

◆デザート

 f:id:labichi:20150503141459j:image

バニラ・ベリーアイスクリーム、シリアル。

酸っぱくて非常にさっぱり。お口直し。

 

◆お値段 6,350円/人

※サービス料、税込。ドリンク別。

 

写真の腕はこれから磨くとして...

美味しさが伝わればうれしいです♪